失業保険の給付手続きに行ってきました

今日、失業保険をもらう手続きのために、初めてハローワークに行ってきました。

先月末で派遣会社を退職して、まだ仕事が見つかっていない状態です。

私は、派遣会社を、契約条件が違うという理由で退職をしたので、3ヶ月、失業保険をもらえない期間があるのだろうなと思っていました。

しかし、まだ次の仕事が見つかっていない状態ですし、私が派遣会社からの派遣先の職場を辞めた理由が、契約書に書かれていた契約条件と、実際に条件が違うという理由でした。

派遣先との契約書もありますし、実際に勤務していた時のタイムシートもあり、勤務の条件が違うという理由となる証拠は残っています。

なので、辞めてしまった私が悪いのでは有りますが、これは3ヶ月待たずに、会社都合ということで、失業保険をもらわないと、なんだか悔しい!と思い、昨日に離職票がちょうど届いたという事も有って、ハローワークに行ってきました。

何を言われても、失業保険もらうぞ、と気合いを入れて行くと、ハローワークの方からは意外にも、「すぐに手当もらえますよ。」という言葉が返ってきました。

どうやら、派遣会社の退職理由の記入欄には、「契約満了」となっていたため、すぐに手当がもらえるという状況だったようです。

ほっとしました。お金借りる

友達が少ないことで交友費をあまり使わなくて済む

私はそんなに友達がいない為、友達と食事に行ったり何処かに遊びに行ったりするということが殆どありません。

数年前は文通をしている友達たちと誕生日にはプレゼント交換なんかもして楽しんでいましたが、楽しいなと思いつつも結構お財布はピンチな状態でした。

私の友達にはかなり友達が多い子もいます。

飲み会なども結構あるみたいですし、色々な子と遊びに行ったりもしているようです。

彼女のことをとても羨ましいと思うこともありますが、かなり交友費が掛かりそうだなと思います。

私は自分の趣味に結構お金を掛けていると思いますが、これも友達が少ないからこそ出来ることだと思ってます。

もし私が人並みに友達が沢山いて、よく遊びに行ったりする人であればこんなに趣味にお金を費やすことは出来なかったことでしょう。

親友とは以前は誕生日プレゼントの交換をしていましたが、今は口頭でおめでとうと言うだけです。

親友もお金があまりない子ですし、あまり物を増やさないようにしているからお互いプレゼント交換をしないことにしたのです。

友達が沢山いれば楽しいと思いますが、誕生日所か結婚や出産などがあるとますます出費が出ることになります。

そう考えると友達が少ないことにもメリットはあると感じます。
レディースキャッシング専業主婦

ガンバの冒険、友情と根性

 ガンバの冒険、数年前に再放送で子供が見ていておもわずこちらも見てしまいました。何十年前の作品だったでしょうか。今見ても全く色あせず、中身も小さなネズミたちが自分達の仲間のために命をかけて、任務を遂行していく、その中には、仲間とのつながりの難しさや行く先々でのつきあいの難しさ、くやしさと正に今の我々にかぶせても考えさせられるものがいっぱい詰まった作品でした。

 何よりも声優陣が豪華でした。どのアニメ、映画にも出てくるような人達で固められ、今となってはこれだけの人達を集めるのも大変ではないかと思われます。そういった個性のある方達が演じるので、アニメといえどもその当時感情移入してしまってもしょうがなかったでしょう。実際我が子の感想を聞いても、私が経験したのと同じ、友情、忍耐、達成感といったようなことを挙げていました。

 とかくなんでも制限の多くなってきた今ですが、こういったアニメを通じて親子が話し合える場となるのも良いことと思います。主人公のガンバの達成感も良かったけども、まわりの仲間が自己主張を曲げないなかも主人公をサポートしていく、また主人公を通じて本人も強くなれたと感じれた素直さに自分も今一度素直にものに向かわないといけないと感じた次第でした。総量規制対象外カードローン

シンフォギア3期!!

来期で楽しみなアニメは「戦姫絶唱シンフォギアGX」ですね。

シンフォギア、「G」ときて第三弾。まさか続くとは思ってなかったのでかなり嬉しい!

公式サイトも次々更新されて、放映が待ち遠しいです!

そして今回も公式サイトのかっとばしてて大好きで愛しいです。

トップページに大きく書かれているのは

「勃発(ヴァーサス)――魔法少女事変(アルケミックカルト)」。

なんじゃそら?です。シンフォギア大好きな私でも意味がわからないw

でもシンフォギアはこれでいい。いやこれがいい!

ついてこれるやつだけついてこいッ!というスタッフの熱意が伝わってきます。

キャラクターは今まで登場したキャラクター達に加えて、新たに6人。

服装もファンタジー系でみんな世界観が違うところからきたの?魔法少女が流行ったのでそっちの雰囲気に合わせたの?と少し心配になったのですが、レイアの技「投げ銭」で、「

あっ、いつものシンフォギアだった」とひと安心!(それもどうか)

そしてシンフォギアといえば歌。今までのキャラの歌が楽しみなのはもちろんですが、新キャラ達は誰が歌うのかが楽しみですねー。公開されてないCDはキャロルかエルフナインかな?デュエットでも嬉しいなあ。

あと今回制服が夏服ですね。さわやか!翼の制服姿がないということは卒業した…のかな?クリスが「先輩」と呼ぶのもっと聞きたかったなあ~。

基本的に歌いながら女の子達がガチの戦いをしていることが多いアニメですが、時折入る穏やかな日常シーンに癒やされるので、そういうエピソードも期待です。

私服の設定もあるし、みんなでおでかけとか見たいなー!

どんなとばした展開だろうがついていきますぞー!の気持ちをこめて、シンフォギアGX楽しみですねー!お金借りる

しんどい、苦しいではないダイエット家計簿

財布の中をダイエットしたい人は少ないかもしれませんが、

自然にダイエットしていくのも常のことです。

健康的に生活するには、という話題がテレビを見ていればどこかしらから聞こえてきます。

バランス良く食べましょう、というのは、バランス良くお金を使いましょうとの考え方にも通じます。

それ、だれが食べるの?と余計なお世話をご近所さんの買い物に対して言ってしまったことがあります。

一人が山ほどのカニを食べていらっしゃったお宅でも思いました。

カニも安くありませんし、塩分強いし、少々考えます。

野菜は高い時もありますが、肉や魚の金額を大きく上回ると言うほどでもないのが現状です。

もちろん健康面で肉・魚も大事です。ようは、バランスです。

バランス良く野菜を取り入れる、置き換えダイエットという言葉を聞いたとき、

それならば、こういうダイエットもどうだろうかと思ったものです。

肉を購入するとき、少し金額を減らして、その分安い野菜やキノコを加える、

広告をチェックして、計算することで、脳もしっかり動かせ、一石二鳥です。

計算は苦手なんだけど、という家族にも、物を良く見て考えて、バランス良い家計を

考えるように促します。

お腹もダイエット、家計簿の中身もダイエット、同じダイエットなら有意義なダイエットを

したいものです。

主婦キャッシング

いよいよ待ちに待ったうしとらがアニメ化

いよいよ私が漫画の中で一番好きだと言っても過言ではないうしおととらがアニメとして放送されます。2015年夏からでどれだけこの日を待ち望んでいたことかと今から楽しみで仕方ありません。

この漫画はかなり評判も高く、ラストに向かって見事に盛り上がり、そしてムダな引き伸ばしもなく、キレイに終わった漫画です。そんな素晴らしい作品が20年以上の時を経てアニメ化するというのですから、期待せずにはいられません。

ただし原作どおりにちゃんと話が進んでいくのかという不安もあります。この漫画は随所に細かな伏線が散りばめられていて、ラストでそれが余すところなく回収されるのが良い点なので、そこまでしっかりアニメとして描いてくれるのかどうかが気になるところです。今の私の気持ちはお願いだから変なはしょり方をしないで欲しいというだけです。

とはいえどんなことになろうともちろんアニメは最後まで見るつもりです。あの漫画で見たキャラクターたちが、テレビの中で動き回るのだと思うと今からワクワクが止まりません。私の大好きなキャラクターである流やとらも大活躍してくれるのでしょうね。きっと童心に返って、私はアニメを見るんだろうなと思います。即日キャッシング